6/28(日)13:00~
観光連盟主催、奄美海上保安部全面協力、ほか各協力団体(JCI)、集落の方々、徳之島町役場協力で
『徳之島下久志海岸漂着ごみ調査』を実施いたしました。
この日も掃除日和でした♪
徳之島町役場 地域営業課の茂岡さん進行で開会式、観光連盟会長、海上保安部ご挨拶、注意事項など説明があり、いよいよ清掃&ごみ調査、開始です!!!
約2キロの距離を歩きながら、ごみを拾いました。
ウミガメが産卵に上陸しているようでした!
木の根元に絡み付いて取れない網もありました・・・
拾い集めたごみですが、調査のため、これらをぜんぶ袋から取り出し、種類分別・個数を数えます。
漁具のブイも中国製・台湾製など多く流れ着いているようです。
今回は事前に集落の方々の奉仕作業があったため、比較的ごみが少なかったのですが、
島から出たごみや外国製の瓶・電池関係も多くみられました。
今回、天城町のAYTさんが取材にきていました♪ありがとうございました!!!
調査が終わったごみは再びごみ袋にいれて計量しました。(もちろん袋の中身は分別しています。)
この日のごみの総数 40袋、総量数、205kgでした。
下久志海岸、こんなにきれいになりました!
記念撮影のあと、去年参加された団体・集落のみなさまに(社)JEANさまから クリーンアップキャンペーン参加書をいただいておりましたので、この日参加されていた各団体にお渡ししました。
観光連盟にもいただきました♪ ありがとうございました!!!
下久志海岸漂着ごみ清掃隊、活動名『海にお疲れ様』隊のみなさま、
熱い中、ご参加・ご協力賜り、誠にありがとうございました!!!!