こんにちは~!島キャン生の小川です。
徳之島に来てもうすぐ2週間…。
楽しい時間はあっという間というのはまさにこのことだな~とひしひし感じております。
さて先日の夕方、車で移動していた時のこと。
遠くのほうにのそのそと歩く大きな黒い影が見えます。
「もしかして…!」とそれに近づいていくと、、、
やっぱり!!闘牛でした!!
初めて近くで見る闘牛。大きい!!怖い!!(笑)
この牛はそんなに大きいほうではないよと言われましたがそれでもやっぱり威圧感がすごい、、
牛主さんのご厚意で綱を握らせたいただきました。
そのときの写真がこちら。
完全にびびって腰が引けてますね(笑)
私はあまり物怖じしないところがあるのですが、それでも足が半分逃げてます。
牛主さんも笑っておられましたが、うれしい情報も教えてくださいました。
なんと闘牛の試合が観れるというのです!!
2020年東京オリンピック・パラリンピックのホストタウン事業でボスニアヘルツェゴビナからいらした関係者の方々へ向けて、歓迎闘牛大会が行われ、しかも一般の方も無料で観戦できるとのこと。
闘牛の試合は相撲のように開催時期が決まっていて今回の滞在では見ることができないと思っていたので、まさに棚からぼた餅、ラッキーです!
こうしてその日はみなさんとお別れをしました。
そして台風の影響で1日延期されて行われた試合当日。
早めに会場にきた私はなぜか緊張がとまりません。
一方地元の皆さんは非常にリラックスしてらっしゃいます。こどもたちも会場を走り回る走り回る。
なんだかちょっと恥ずかしくなってきました(笑)
さあ、いよいよ闘牛の入場です!
最初の4試合はアトラクションのため決着のつかないあたり、引き分けで終わります。
先日、闘牛を散歩させていた牛主さんの家からも、中学生の男の子が勢子デビュー!!頑張っていました!かっこよかったですよ~!!
せっかくなので私も前のほうへ。
やっぱり大きい~!近いと迫力も増します。
わたしがひいひい言ってたら「こんなのまだまだよ」と近くの人に言われてしまいました。ま、まだまだなのか…。
いよいよ本戦
夢中になってしまい写真がとれず😅すみません😅
決着は一瞬でした。思わず「うわあ!!!」とわたしも叫んでしまいました。
気になる方、10月に大会があるのでぜひ見にいらしてください!!
http://www.tokunoshima.today/blog/experience/bull.html
ボスニアヘルツェゴビナの方々も満足されたようでした。
今回の歓迎闘牛大会はこれにて終了。
大会後、帰り際にまた声をかけていただけて闘牛の綱を握らせていただけることに
しかも、今落ち着いているから触ってみてもいいよとまで。
内心「うぎゃ~~!」と思いながら恐る恐る手を伸ばしてみました。
いかがでしょう。相変わらず腰は引けてるものの前よりだいぶ距離が縮まったんじゃないでしょうか(笑)!
試合後の闘牛はほかほかでした。
いやあ、初めて観戦しましたがすごかったです!
それにこんなに近づくこともできて、珍しい体験をさせていただけました。
今回お世話になった牛主さんの皆さん、ありがとうございました!